11月4週目の記事

今週の記事などをメモしておきます。


●友人のfacebookから引用

「基盤が整うのを待っている。でも何かが整うことなんて、殆どありえない。その中でいつも勇気を振り絞って、前に進んできた。」

「足りない中で藻掻くんだ。恐れじゃなくて、焦りを覚えないといけない。息抜きしたくなるのは、疲れからじゃない。恐れているからだ。」

「恐怖からは何も生まれない。恐怖に耐える信念と勇気を持って、そこから何かが生まれるんだ。成功しないことが怖い。でも、それに足踏みしている自分が許せない。最近の自分はショボくて仕方ない。」



NPONGOと関わりがある方にはぜひ読んでほしい記事。

いま日本に必要な人材は、マッキンゼーが欲しがる人材と同じ? | DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー http://t.co/flyzdTcY

「日本を取り巻く問題や解決策はこれまでにも分析されてきたが、その解決策を実行に移すリーダーが不足している。問題が複雑で大きすぎるため、政治家や企業家だけではなく1人1人の国民がリーダーシップを持たなければならない。」

「ここで言うリーダーとは、【お店で困っている客がいたら代わりに店員を呼んであげること】ができる人のこと。お節介だと白い目で見られても、必要なことを実行できる人。リーダーシップとは成果を出すことであって、空気を読みすぎて動けなくなることではない。」

「しかし【みんなで仲良くなって、みんなで協力すれば成果が出る】と信じている人が大多数である。なので、多少の和を乱してでも必要なことを打ち出そうとするリーダーは十分に能力を発揮できない。リーダーシップ体験がない人ほどフォロワーシップが欠けがちとなる。」

「【たいへんだった、喧嘩ごしの議論もあった、脱落者もでた…けれども最終的に大きな成果がでて達成感を得られた、社会への価値も提供できた】小さなことでも構わないので、そんな経験を実際にする必要がある。」

「なかば強制的にでもリーダーシップを学ぶ仕組みが必要。特に、経験を積む場として最適なのはNPO。リーダーシップが欠ければ瓦解してしまう組織なので、ロールモデルとなる人物が必ず存在する。そういう人をそばで見ることが第一歩となる。」

「また、50人規模の組織であれば1人のリーダーだけで動くことは絶対にあり得ない。強いリーダー以外にも、違うスタイルでリーダーシップを発揮している人物が複数人いるので、そうした人々からも学ぶことができる。」

NPOはたいてい人手不足なので、何らかの役割を任されることになる。その結果、自分自身でリーダーシップを発揮する訓練にもなる。NPOで働かなくても、週末ボランティアに参加するのでもいい。」

「PTA、マンションの管理組合、町内会、同窓会など、リーダーシップを発揮できる場面は社会に溢れている。同窓会の幹事や、飲み会の主催でもいい。難しく考えず、何かしら実際に行動に移してみれば、最初の一歩になる。」

※この記事を思い出した。複数人で何かを行う場合、フォロワーシップなしでの問題解決は困難。:なんで全員にリーダーシップを求めるの? - Chikirinの日記 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN) http://t.co/HTdXqZKn



Webサービス

スマホアプリの利用モニターとして好きな時間・場所で稼げるサービス。10-20分で500円ほど。:普通の大学生がUIscopeを使って“バイトするより簡単に”収入を得ている話|Campus Magazine - http://t.co/PpAz1CL7

こだわりたい人はePubや表紙で時間を取られるでしょうが、それでも早い。:作業時間わずか30分!Kindleストアに僕の黒歴史小説が並ぶまで - 脱社畜ブログ http://t.co/wkhi16uL

クーポンメルマガの焼き増しかと思ったが、あらゆる店舗が情報発信・決済に利用するO2Oモデルの確立を目指すとのこと。:「LINE」が変えるリアル経済、ポイントも開始 - 日本経済新聞 http://t.co/BsE1Lz1u

個人や非営利団体でも自分のストアを出店できるわけか。面白そう。RT Amazon、企業向けにAmazon Pagesを提供開始―独自URL、ソーシャルメディアマーケティングも可能に http://t.co/p6LCETRD



●Develop

ソフトウェア工学、情報共有のためのドキュメント作成について。:プログラマが欲しい仕様書とは on @slideshare http://t.co/ilzrTAPM

生活週間の一部に溶け込むこと、圧倒的な利用者数を抱えること。:No Guts, No Growth. - スゴい儲かるネットサービスの必要条件をあれこれ考えてみた - http://t.co/YRoHpoGB

プラグインは使わない!Wordpress カスタマイズまとめ40 | コムテブログ http://t.co/TYaADGIg

ポイントは ①構造化 ②タイトル ③説明文 ④1ページの検索結果数。:nanapi社長日記 : ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか http://t.co/JhkzN6xY



Lifehack

このことについては世界の誰よりも自分が詳しい、と言えるまで徹底的に考え抜く。:コンペ3年無敗、秘密は思考の「量」 - 日経ビジネスオンライン http://t.co/swBcSf3U

仕事を適度に楽しみながら休暇に世界遺産を巡ってる人なんかは輝いているなぁと感じる。:仕事で自己実現をしなければならない、というまやかし - 脱社畜ブログ http://t.co/8JdBhJLc

後で試す。:私が月に1度やってるMacのメンテナンス方法 | Stocker.jp / diary http://t.co/cTaExIL8

論理や言語で表しにくいものは再現性が低いことで価値を持つようになる。:猪子さん、マッキンゼーは嫌いですか?(上) すべてのビジネスはアートになる! | 東洋経済オンライン http://t.co/yIRWrWvM



●Travel

寒くなってくると文化的な都市を歩きたい願望が。:一度は行ってみたい人気上昇中の世界の観光都市トップ10 - GIGAZINE http://t.co/PvRmV5Hp

改めて衝撃を受ける。無人地域の情報は特に少ないからね。:アルファルファモザイク - 【画像あり】先週、バイクで「東北被災地」 行ってきた http://t.co/bdTGyNBD その2 http://t.co/ehEIpwH5



●Politics

熟考を要する政治議題に対して、統計手法を用いることで既存の仕組みより効率的・効果的になるのではないか、とのこと。:民意2.0 - ランダムサンプル選挙で民主主義はもっと正しく機能する « WIRED.jp http://t.co/AIYNoiV6

アホくせぇwと思ったが、案外アリかもしれない。野党なら国民目線で本質を突いた批判ができそう。:全日本おばちゃん党 - 「オッサンくさい政治飽きた」と始動 http://t.co/fLMk07wk



●Economics

総務省や日銀のデータより手軽な感じ。:日本経済のネタ帳 - 統計データの閲覧・出力ができるサイト http://jp.ecodb.net

こちらの統計のほうが現時点では充実しているか。まだきちんと使っていないけど、為替・コモディティのデータ出力は便利かも。: 世界経済のネタ帳 - http://ecodb.net

経済学に特化、ハイパーリンクで容易に接続、EconLit未収録の1968年以前の論文も検索可能。 :土居丈朗 Academic Journalリンク集 http://t.co/lOsoW0Ou

BBC world news「経済学の巨匠たち」 http://bit.ly/UFf6XP という番組スタート。第1回目はケインズで、スティグリッツやロゴフもインタビューで登場。Youtubeにて「Masters Of Money」で検索すれば出てくる。


おわり。
少し情報が多すぎるかな。